忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 しょう油麹が大活躍


今週のお肉のメニューは「ごぼう入りポークシチュー」ですが、
隠し味としてしょう油麹が入っています。

旨味成分抜群の「しょう油麹」
魔法の調味料です。

わたしの料理には欠かせません。

自家製のじゃがいも・玉ねぎなども入り、
これも自家製の月桂樹の葉で味深さを出します。


おさかなのメニューにも「しょう油麹」を使っています。

しょう油麹に漬けたおさかなを焼き、
自家製青首大根のおろしに「しょう油麹」を添えています。



和食が文化遺産になって、益々発酵食品も見直されることでしょう。



| COMMENT:0 | HOME |

 週替わりランチ



風香の営業も残すところ一ヶ月を切りました。

 先週より週替わりランチのメインを、
お魚かお肉かお選びいただいております。

是非この機会に足をお運びください。

寒さも一段と増してきましたが、
皆様におかれましてはお元気でお過ごしください。







| COMMENT:0 | HOME |

 お知らせとご案内


今年も早いもので残すところ一ヶ月余りとなりました。



来月12月23日(月)まで営業し、
来年1月2月と例年通り休業します。

来年度は3月5日(水)より営業再開予定です。



風香に足をお運びいただきありがとうございました。

行き届かぬ事も多々ありご迷惑おかけしましたこと、
スタッフ一同心よりお詫びいたします。

より良いお店作りを目指し、
気持ちを新たに再開に向けたいと思います。






| COMMENT:0 | HOME |

 梅漬け

畑で収穫した小梅が漬けあがりました。

赤紫蘇で色も綺麗で塩加減も初めてにしては上出来です。

今まで砂糖漬けや焼酎漬けは作りましたが、
赤紫蘇の梅漬けは今回が初めてでした。

義母や母が作っていたので、
わたしがやらずとも済んでいたからです。

これから毎日食卓にあがることでしょう。

「梅はその日の難のがれ」
| COMMENT:0 | HOME |

 小梅の収穫

今日は畑の小梅を収穫しました。

赤紫蘇の梅漬けもいいですが、
今回は醤油漬けにしてみようと思います。

スタッフのYさんから昨年醤油漬けをいただいてすこぶる美味しかったので、初トライです。

ごはんのお供にオススメです。

成功しましたら風香のランチにも登場予定です。

| COMMENT:0 | HOME |
BACK| HOME |NEXT

公式ホームページ

最新記事

(03/09)
(03/03)
(08/27)
(05/19)
(11/28)

PR

ブログ内検索

アーカイブ

RSS

アクセス解析

PR